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Mayaで円周上にインスタンスを配置するスクリプト配布

radial_instance

Mayaで選択した軸に沿って、回転しながらインスタンスコピーするスクリプトを配布しようと思います!

機能

選択した軸に沿って入力した数字だけ、回転しながらインスタンスを作成します。 自動で角度を計算しているので均等に配置できます。

最終的にインスタンスをオブジェクトに変換して、結合すれば1つのオブジェクトにできます。

タイヤやエンジンなど、円周上に同じ形をしているものがモデリングしやすくなると思います。

選択した軸に沿って回転しながらインスタンスコピーする

ダウンロード、使い方

GitHubで公開しています。右上のClone or downloadからダウンロードしてください。

zipファイルを解凍して、中にあるradialInstance.pyをパスが通ったところに配置してください。Mayaのスクリプトエディタで下のコマンドを実行します。

import radialInstance;radialInstance.main()

エディタが立ち上がります。中心軸とインスタンス数を入力して、オブジェクトを選択した状態でInstanceをクリックして実行です。

おわり

所謂Radial symmetryです。結構使う場面があるんじゃないかなぁと思います。

GUIはcmds.windowで作成しています。中身はすごい簡単なので、興味がある人は是非コードを見てみてください!

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